2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(臨時)双日の優先株買い入れについて

昨日の大引け後、決算発表と一緒に、優先株の一括買い入れが発表されました。ほぼ日経新聞の報道どおりの内容ですが、優先株を保有するすべての金融機関と契約が締結済みということで、曖昧さはまったくなくなりました。 内容はおよそ次の通りです。 1.優…

(第13回)金利上昇は悪材料か?

日経金融新聞に、国債利回りの上昇により、株式から債券に資金を移そうと考えている機関投資家と個人投資家がいることが紹介されています。 株式と債券のいずれを選ぶかは、人それぞれの選択であり、金利が上がれば債券で運用しようという動きが出ても当然で…

(第12回)決算発表と株価

06年3月期の決算発表がいよいよ始まりました。全体として見れば、株価への影響は限定的と思われます。企業業績はすでに4年連続の増益で、今期も増益予想が出るのが当然ながら、その率が鈍化するのも当然と多くの人が見切っているからです。増益率の細かい集…

(第11回)強気の弱気

私は、いま弱気ではありません。どんどん買うべきだと考えています。 しかし、株価の一寸先は闇です。思いがけない下げが来るときがあります。そのときにどうするか、その覚悟はつねに必要です。 今年の1月、ライブドアの不正発覚による急落は、結果的に絶好…

(第10回) PERをめぐって

売買をするのに、PERは役に立たないという意見があります。 1つは、PCFRやEBITDA倍率などという別の指標のほうが、PERよりも収益力の実態をよく表わしているという、やや玄人めいた意見です。 もう1つは、株価の上がり下がりは人気次第な…