2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(第17回)他人の意見と自分の判断

投資顧問を看板に掲げている以上、株価が上がると「売り時かね?」、下がってくると「いったいいくらまで下がるのかしら?」と聞かれるのがつねです。 しかし、私は自分の勧めた銘柄であっても、歯切れよく答えられることはめったにありません。売りたいよう…

(第16回)悲観と楽観の間で

株価が大きく下げ始めた日に、昔の外務員仲間の集まりがあり、ため息まじりの飲み会になりました。 外務員や私のような仕事をしているものにとって、顧客の資産は生活の糧を育てる牧場のようなものです。顧客が儲かれば、当分の間の潤いが約束され、顧客が損…

(第15回)浮かぶ株と沈む株

株価が急落し、いま多くの投資家が自分の買った株を持ち続けることに不安を感じています。信用取引はいうまでもなく、現物の場合でもそうです。 不安をもたらす根本的な原因は、平均株価の位置にあります。 日経平均は、過去3年間で2.3倍、この1年間では1.6…

(第14回)なんのために株を買うのか?

この表題は愚問と思われるかもしれません。特殊な場合を除いて、たいていの人が儲けるために株を買うのは当然です。 ただし、儲けの目指し方にいろいろあります。短期売買で稼ごうとする人もいれば、じっくり持ち続ける人もいます。様々な投資スタイルがある…