2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(第39回)粉飾決算

先週、ジャスダック上場のユニコ・コーポレーションという銘柄(8569)が会社更正法を申請しました。 8月9日に不適切な会計処理が判明し監理ポスト入りとなったあと、9月25日には粉飾額が大幅であることが判明、債務超過のため上場廃止になることが決定していた…

(第38回)いまの株価位置は?

10月が堅調な展開で終ろうとしています。今月は当初、弱気の見方が多く、中には神懸り的な悲観論を述べる人もいました。 日本株は74年、82年、90年、98年と8年おきに10月に壮絶な安値をつけている。だから、今年も急落する、という著名チャーチストの意見が…

(第37回)リスクとリターン

先週は、新興市場株が急落しました。上がるときも早いが、下がりだすと、まさに真っ逆さまというのが超小型株の特徴です。 どんな銘柄でも、株価が急落すると不安になるとはいえ、新興市場株の場合、おしなべて会社の歴史が新しいだけに、もしかすると悪材料…

(第36回)だからこそいま

日経平均の昨年末終値は16,111円でした。時価はこれを上回っており、平均株価で見る限り、今年は悪い年とはいえません。 しかし、多くの個人投資家にとって、今年のこれまでの相場展開は、最悪といってよい状況でした。比較的運用がうまくいっているのは、ト…

(第35回)NN倍率の歴史

NT倍率とよく似た言葉で、NN倍率という用語があります。NT倍率は、日経平均とTOPIXの比率を示すということで意味が定着していますが、NN倍率のほうは、まだ意味が定まっていません。 調べたところ、次の3つの意味で使われています。 ① 日経平均とN…