<まえおき>第1回の前に


この欄は、2月1日(水)を第1回の予定日として原則として毎週水曜日に更新することとします。


この欄は、弊社株式会社フェア・バリューの会員に対して配信する週刊レポート「今週の投資案」(仮称)の最初の部分を掲載します。なお、以後は「弊社」ではなく「私」と書くことにしますが、両者は同一のものとお考えください。


私は、「よい銘柄をあなただけにこっそり教えます。知りたければ会費をどうぞ」というような思わせぶりで、いかがわしく姑息な営業方針は採るつもりはありません。
会費を払ってレポートを読んでいただく会員の立場を考えなければいけませんが、どの銘柄をレポートに書いてあるか、それ自体はたいしたことではないと私は思います。株式投資でほんとうに成功するには、長い眼では、どの銘柄を買うか売るかより、なぜ、どういう姿勢でその銘柄を買うか売るかのほうが、はるかに大切であり、加えて日々の価格変動の中で右往左往せず、リーズナブルな投資姿勢を貫くことが重要と考えるからです。


外務員時代のように売買の手数料ではなく、アドバイス一本で生活の糧をえようと私はしています(いっそ自分の株式運用で食ってみたらどうかと人に言われますが、食うことと株式投資は区別したいものです)。アドバイスをカネに換え、生活の糧にしなければならない私が、無料のこの欄に、はたしてどのくらい本音をさらけ出せるか、やってみなければ分りません。とりあえず真剣に挑戦するつもりです。
なにとぞよろしくお願いします。